【キャビネットの中もモノトーン】ファイルBOXと写真アルバム - スポンサー広告片付け・収納

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

スポンサーサイト 


【キャビネットの中もモノトーン】ファイルBOXと写真アルバム 

今年に入って「捨てたい病」にかかっている時ある本と出会い、着ていない服や使っていない物を捨てまくりました。

それがこちら(Amazonサイトに飛びます)


思い切り捨てまくったら体も心もスッキリ!
今度は片付けや収納にだんだんと目覚めて、猫ブログだったはずなのに【片付け・収納】の新しいカテゴリーまで作っちゃいましたw
今まで通り猫ももちろん登場しますよ。




2017030123140862a.jpeg

さて今回は、テレビボードの横にあるキャビネットの中を見直しました。

片付けスイッチがオンになっている今のうちに、長い間場所を取っていた昔の重くて大きな息子のアルバムや、現像してそのままだった以前飼っていた猫の写真の山の片付けスタート。

9個のBOXのうち、3枚は扉を外してオープンにしています。
左上から右へ順番に番号を振り分けて、扉の全面に数字のシールを張っていました。



1・3・5番はオープンにしてディスプレイ収納です。
以前は猫を収納していました。(ウソ)
DSC_1079.jpg

1… mon・o・toneさんで購入したダミーブック
大切な名刺やはがきなどを収納しています。

2…お星様になったにゃんこの祭壇
DSC_4284.jpg

3…猫にイタズラされたくない物のディスプレイスペース

4…写真
今回整理したい場所

5…新しく迎えた金魚さんw
ゆらゆら泳ぐ金魚さんは猫たちもお気に入り
赤い金魚さんたちは大きくなってきたので、大きな水槽のある知人宅に近々養子に出し黒の出目金だけにする予定
DSC_4040.jpg


6…本
現在読んでいる本
インテリア関係や片付けの本がずらり

7…本
読まなくなった本

8…契約書や取り扱い説明書

9…雑誌や大型の本

年間購読していた「ねこのキモチ」や高さのある本など


8のボックスで使用しているファイルボックスは、引越し前から使っていたエトランジェ・ディ・コスタリカのものです。
DSC_4238.jpg

硬いダンボールにラミネートコートをしていて軽くて丈夫です。
引越しの時にもそのままダンボールにつめてサッとしまえて便利です。

7番の雑誌を入れている場所にも追加して白黒交互に並べました。
ファイルに入れるときは、背表紙が見えるようにすると取り出して選びやすいです。
DSC_4244.jpg


写真に写りたがるトム
DSC_4250.jpg


別の部屋のキャビネットも同じシリーズで白に統一してスッキリ。
お店の領収証などを収納しています。
DSC_4255.jpg


以前使っていた古くなったファイルボックスは処分しました。
またまた写真に写りたがるトム氏
DSC_4258.jpg

今回写真整理のために色々アルバムを探しましたが、同じシリーズで揃えたほうが統一感も出るのでこちらを選んで良かったです。

おしゃれで差し替えが楽で、台紙の種類もいろいろあってカスタマイズできるのも嬉しいですね。

一番写真の多い息子用に白3冊、猫用にグレー、自分用に黒とモノトーン3色を選びました。
とじ厚30mmと45mmがあります。
DSC_4262.jpg


サイズを計算して買ったつもりでしたが、いざ入れてみたら奥行きが合わなくて扉が閉まらない(汗)
一瞬失敗したかなと思いましたが、オープンスペースには収まることが判明。


背板を抜いたら綺麗に収まりました。
7番の読まない本はブックオフに出して空っぽ状態。
このラッキーセブンのボックスは“幸せ”を入れるスペースですw
DSC_4296.jpg


最後に数字のシールを剥がして、正面からは見えない扉の上に自作のシールを張り完成!
DSC_4033.jpg


またひとつスッキリしましたー!
猫がオブジェのかわりになってくれます。
DSC_4356.jpg




片付けのきっかけになった最初にご紹介した本の著者「筆子さん」が紹介していた「幸せになれる! 私の片付け術」という本で、「さよさん」という愛称で有名な整理収納アドバイザーの小西紗代さんのことを知りました。

偶然にも同じ神戸の方だったので、ご縁を感じてさっそくブログを見たら、今月たまたま神戸で収納講座があったので速攻で申し込みました。

この春引っ越すのを機に、あらためて本当に必要な物を見直していきたいと思っています。
講座の内容は、またブログでご紹介できれば報告します。

「さよさん」のブログはこちら
Petite maison. ちいさいおうち






ブログ村テーマ
収納・片付け
美しい収納&お片づけレッスン♪
断捨離♪
スッキリさせた場所・もの
整理整頓・お片づけ♪
整理収納
モノトーンのインテリア
モノトーンライフ


読んでくれてありがとう♡
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

猫パンチで応援してにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - YOKO  

Title - No title

★YOUさん

わたしも片付け苦手なんですよ〜(*/ω\*)
思いきって捨てると自然と欲しいものが手に入ります(断言!)

いろんなブログを見てたら、ついついポチってしまうので増やさないように気をつけなくては…笑
コメントありがとうございます!

2017.03.02 Thu 22:12
Edit | Reply |  

Name - YOU  

Title - No title

こんばんゎ〜

扉の中もモノトーンで統一してキレイ(p〃д〃q)ポッ
断捨離でモノが減ると気持ちにも余裕がでますよね。
わが家も少しずつモノが増えてるので断捨離しなくちゃです(*/ω\*)←苦手なの〜

ダミー本の収納ケース、売切れて買えなかったやつですっ...笑
2017.03.02 Thu 21:42
Edit | Reply |  

Add your comment

