ハッピーを呼ぶ♡トイレのインテリア編 - トイレ

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

ハッピーを呼ぶ♡トイレのインテリア編 

ハッピーを呼ぶ♡シリーズ第2弾。

第1弾はこちら→ハッピーを呼ぶ♡フェイクフラワー&フラワーベース編

本日、「さよさん」こと開運収納師・小西紗代さんの「開運収納講座」に行ってきました。
(整理収納アドバイザーから肩書きを変更)

おさらいの意味も込めて、トイレのインテリアのポイントとわが家のトイレをご紹介します。

トラコミュ モノトーンのインテリア
トラコミュ WEB内覧会*トイレ
トラコミュ 風水



小さい空間とはいえ、トイレは金運、健康運や家庭運を司る大事な場所。

トイレのインテリアのポイント


・清潔感と明るさを心がける
・こまめに掃除をする
・換気をする(窓がない場合は換気扇をつけっぱなし)
・便座のフタは閉める
・良い香りにする


トイレのNGインテリア


・暗い色(黒いマットなど)
・掃除用具が出しっ放し(見えないように隠す)
・時計、カレンダー、本を置く
・トイレで電話、メールをする


トイレも基本的にモノトーンですが、お花やグリーンを飾ったり、明るい印象になるよう心がけています。
ここのスイッチにも猫がジャンプ!

DSC_4492.jpg


何も置かないほうが掃除はしやすいですが、スリッパとマットは必須です。

白×グレーのマットと、スリッパは繊維に備長炭が練り込まれた消臭効果があるものを使っています。

DSC_5102.jpg


殺風景で冷たい印象にならないように、ディスプレイを最小限に。

トイレに飾ってある絵は、友人がヨーロッパに行った時にわたしのイメージだといって買ってきてくれたもの。

DSC_3820.jpg


正面に取り付けたミラー付きのウォールシェルフは、猫にイタズラされたくないものを飾ったり、季節や気分に合わせてディスプレイを楽しめるスペースです。

先日ダイソーで見つけた砂時計はペールトーンのグレーとピンクが今の気分にピッタリ。

DSC_4487.jpg


去年はボーダーで統一していました。

DSC_2680.jpg


トイレは清潔感が大切なので、香りにはこだわりたいところ。

アロマを焚いたりディフューザーを置いたりもしますが、最近はdiptyque(ディプティック)の香りのオーバルがお気に入りです。

陶器の枠に手作業で注入された高濃度の香りのワックスが入っています。

やさしい上品な香りで、クローゼットやトイレのインテリアにも最適です。

DSC_4022.jpg


おしゃれなパッケージなので、贈り物にも喜ばれると思います。

DSC_3967.jpg


ペーパーホルダーの上には、
ダイソーで見つけた木のオブジェをポンと寝かせて置くだけでも可愛い

DSC_4481.jpg


今日の開運収納講座でも話題になりましたが、トイレットペーパーはリッチな物を選ぶとよいそうです。

シングルよりダブル、ダブルよりトリプル!(笑)

わが家では、普段は無地のトイレットペーパー(ダブル)を選んでいますが、
なんと!3枚重ねのトイレットペーパーがあるようですね。

その名も「贅沢三昧」ぜいたくざんまい!




おもてなしする時は、季節によって柄物と小物とコーディネイトするのもいいと思います。

グリーンが描かれたトイレットペーパー×セリアのフェイクグリーン
セメントの器に合わせています。

DSC_4818.jpg


ダイソーの桜がプリントされたトイレットペーパー×桜

DSC_4815.jpg


備え付けの収納にまとめて入れて出番を待っています。

DSC_5094.jpg



今回の「開運収納講座」【環境・インテリア・お金】編は、風水がメインの内容でした。

「風水」とは何ぞや?という風水の基本から始まり、各エリアごとのポイント
(玄関・寝室・トイレ・浴室、洗面所・キッチン・リビング・子供部屋・廊下、階段)開運財布など、盛りだくさんの2時間半。

初めて風水に触れる方には新鮮だったかもしれませんが、すでにいろんな風水の本や、さよさんの本を読んで風水を取り入れているわたしとっては、知っている内容ばかりで正直物足りませんでした。

帰り際「トイレの蓋を閉めるとお金持ちになれます」と書かれたカードや、お土産に用意された隙間用のお掃除ブラシもゴミになるのでもらって帰らず(ゴメンナサイ!)

さよさんのパワーと「やる気」だけをもらって、帰りにリニューアルしたばかりの無印良品に寄ってお掃除グッズを買って帰りました。

「トイレの神様」でも有名ですが、子供の頃おばあちゃんに「トイレ掃除をすると“べっぴん”になるで」とよく言われました。

人が嫌がることを積極的に行うことで運気も上がります。

数多くの経営者や著名人、GACKTさまもお金に好かれる方法は「トイレ掃除」と答えていますね。

知っていても実践しないと意味がないので、毎日お掃除がんばろうっと!

トイレ掃除をする時は… 「オン・クロダノウ ・ウン・ジャク・ソワカ」も忘れずに♡




OKbYKWst7xVGM6g1489325534_1489325791.jpg


ポチッと押して応援してにゃん♡
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

猫パンチもお待ちしています。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment