家事らく×料理も楽しくシンプルなキッチンのお片づけルール - スポンサー広告キッチン

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

 


家事らく×料理も楽しくシンプルなキッチンのお片づけルール 

家事らく×料理が楽しくなるシンプルなキッチンを目標に
少しずつ断捨離しながらお片づけをスタートします!

第1弾は、モノを減らすこと。

キッチンは自分のスタイルに合わせて、カスタマイズしていくほど
お掃除もお料理も楽しくなると思います。

キッチンの工夫のヒントがたくさん
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ 台所づくり
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納

+++

今回はキッチンカウンターのモノを減らして
見た目をスッキリさせました。

【Before】

コーヒーが好きなので、以前はバリスタくんをカウンターに置いていました。

隣のコジオルのバベルトレーには、フルーツやお菓子など。

調味料なども置いていたので、お掃除が面倒で
見た目も文字がごちゃごちゃした感じでした。

(2016年3月撮影)
DSC_2005.jpg


掃除のしやすさを優先してカウンターに調味料は一切置かず、
バリスタくんは電気ケトルと交代

それだけでもちょっとスッキリ。

コンセントを抜いてトレーごと移動できるようにしたら
調理する時の作業スペースが増えてお掃除も楽にできます。

DSC_5525.jpg


楽天スーパーSALEで買ったレコルトの電気ケトルは
50~100℃の範囲で温度設定と30分間の自動保温機能付きです。

ブラバンシアのキャニスターは、
以前キャットフードの保存用に購入したものですが、
ルイボスティーのティーバック入れにしました。

DSC_5518.jpg


アレンジして観葉植物(フェイクグリーン)を置いてみました。
水回りを明るくしてくれる鉄板アイテム

DSC_5640.jpg


それ猫草じゃないからかじっちゃダメ!

DSC_5510.jpg


コンロの前に貼っていたプレースマットも壁に移動

プレースマットは面ファスナーで付けているので取り外し可能です。
100均のマジックテープで壁に傷を付けない壁面収納

DSC_5641.jpg


洗剤とスポンジは白い陶器のトレイに置いています。

DSC_5519.jpg


愛用のモノトーンのスポンジは、楽天でまとめ買いしています。

DSC_5521.jpg


食洗機が備え付けでありますが、
洗い物も少ないので乾燥機能しか使っていません。

水切りカゴを置くスペースがない狭いキッチンでは助かります。

DSC_5523.jpg


バリスタくんは冷蔵庫の隣のレンジ台へ移動

給水タンクの交換が楽になって、
なぜ始めからこの場所に置かなかったのかと思いました。

DSC_5643_20170324203831631.jpg


コジオルのバベルトレーは、バリスタくんの後ろにあります。
この場所なら目につきにくいので、間食が減りそうです(笑)

このスペースは、冷蔵庫とレンジ台の隙間にできた空洞で
猫がはまって出られなくなるので、ダンボールで目隠ししています。

DSC_5568.jpg


冷蔵庫左側の壁に貼っていたカレンダーも、
冷蔵庫の横に移動させてリビングからの景色をスッキリさせました。

DSC_5621.jpg


それではビフォー&アフターの画像をご覧ください。

【Before】

DSC_2005.jpg


【After】

「まあ、な ん と い う こ と で しょ う!」

劇的大改造!とまではいきませんが、カウンターのモノが少なくなって
家事ラク×料理が楽しくなるシンプルなキッチンになりそうな予感♪

DSC_5642.jpg


【キッチンのルールその1】

コンロ周りにモノが少ないほどオシャレに見える

持論ですが、キッチンにモノが少ない人の方が
お料理も上手だと思います。

もともとズボラでお掃除もお料理も苦手でしたが、
同じようにお片づけに励んでいるみなさんのブログを参考に
理想のキッチンに近づけていきたいと思います。



家事らく×料理が楽しくなるシンプルなキッチンのルール第2弾!
キッチンの断捨離と戸棚の収納ルール


ブログ村テーマ
暮らしの見直し
スッキリさせた場所・もの
ビフォー・アフター
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
おうちを片づけたい
掃除・片付けのコツ
暮らしをつくるインテリア*





インテリアブログランキング

応援してくれてありがとにゃん♡
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

猫パンチお待ちしてます。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ





























関連記事

Comment

Add your comment

