キッチンの断捨離と戸棚の収納ルール - スポンサー広告キッチン

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

スポンサーサイト 


キッチンの断捨離と戸棚の収納ルール 

家事らく×料理が楽しくなるシンプルなキッチンのルール第2弾!

今回はキッチンカウンターの収納をご紹介します。

第1弾→家事らく×料理も楽しくシンプルなキッチンのお片づけルール

DSC_5740.jpg


キッチンの工夫のヒントがたくさん
トラコミュ WEB内覧会*キッチン
トラコミュ 台所づくり
トラコミュ キッチンの片付け・断捨離・収納

+++

第2弾は、モノを増やさない。

100均やネットでつい買ってしまうキッチングッズ
いつのまにか引き出しに増えていませんか?

いつか使うかも…というモノや、あったら便利!なものは
なくても平気なので処分することにします。

+++

前回、カウンターのコンロ奥に置いていた塩は、
セリアの調味料入れに詰め替かえて、グリルの横の引き出しに入れました。

2種類の口タイプがあるので、用途に応じて使い分けができます。

中にニトリの珪藻土の「karari」を入れています。


DSC_5920.jpg


セリアの調味料入れは、同じくセリアのシールで
穴の種類をわかりやすくしました。

スパイス類はだいたい色や形で判断しているので、
特に詰め替えたりラベリングなどはしていません。

DSC_5929.jpg



コンロ下の上段引き出しには、オイルや調味料、
台所洗剤のストック、ミキサー、キャットフードなど。

液体が多いので、トレーを敷いたりバスケットに入れて
こぼれてもお掃除しやすいようにしています。

フレッシュロックには、出汁パックとキャットフードを詰め替えています。

カラフルな洗剤の容器やフレッシュロックのパッキンを白に替えて、
見た目もスッキリしていこうと思っています。

DSC_6048.jpg


トレイやスポンジワイプは、手前に立てて収納しています。

キッチンにも大好きなゼブラ柄(笑)
吸水性抜群のドイツ製のフキンです。

DSC_6032.jpg


コンロ下の引き出し下段は、調理器具を入れています。

以前の家はダークブラウンで統一していたので、
100均のネームバスケットに少しその名残があります。

黒猫のラブちゃんが来るまでは、
キッチンペーパーを冷蔵庫の横に付けていましたが、
いたずらするので今は引き出しの中にしまっています。

DSC_6044.jpg


食洗機の下の引き出しは、ゴミ袋、おしぼり、スポンジなど。

100均のバスケットで仕切ってざっくり収納しています。

DSC_5802.jpg


シンク下の上段には、お鍋やボウルなどが入っています。

DSC_5715.jpg


下段は大きなお鍋2つとフライパン3つ
ひとつのお鍋はほとんど使わないので、ひとつは処分しようと思います。

DSC_5765.jpg


今回引き出しの中を見直して
処分するものがこれだけ出ました。

計量カップが3つもあったので、使っていないものは処分します(汗)

DSC_5762.jpg

カウンターの下は以上です。

ブログ村テーマ
断捨離♪
断捨離してますか?


グラスや食器類は、備え付けの釣戸に収納しています。

食器を見るとつい欲しくなりますが、この棚に収まる分だけにするように、
新しいものを買ったら、その都度見直すようにしています。

DSC_5821.jpg


食器はコンパクトに収納できるように、同じ形のものを揃えたり、
和洋中使えるようなデザインを選んでいます。

一番上の棚は、背伸びをしたらギリギリ届く高さですが、
152cmのわたしには奥のモノが取り出しにくいので、
100円ショップの取っ手付きのカゴに、普段あまり使わない食器を入れています。

DSC_5797.jpg


引越しの度に、食器類も見直していましたが、
「BeBe」のマグカップは息子が幼稚園くらいの時に
ノベルティで頂いてからずっと愛用しているものです。

この春大学を卒業して東京で新生活をスタートしましたが、
このカップを見る度に息子のことを思い出します。

DURALEX(デュラレックス)のグラスも、阪神大震災でも割れなかったので、
かれこれ22年以上使っていることになると思います。

最近ダイソーで見つけたかわいいグラスが仲間入り♪
一人暮らしですが、ペアで買いました♡

DSC_5800.jpg


食器棚の左側の開き戸には、ラップ類や保存容器を
100均のネームバスケットに入れて収納しています。

下段…よく使うもの
ラップ・アルミホイル・ごはん用保存容器

中段…保存容器
作り置きや食材の保存は、中身が見えて、
軽くてコンパクトに収納できるので、もっぱらジップロックコンテナを愛用。

DSC_5829.jpg

上段…軽いものや頻繁に使わないもの
左)ストローや割り箸のストック/右)ペーパーナプキン
取りやすくするためリボンを取手かわりに付けています。

DSC_5831.jpg


キッチンカウンターの収納は以上ですが、
また改善したいところがたくさん見つかりました。


にゃんこたちの食器は、冷蔵庫の横です。

DSC_5549.jpg


以前は鏡の前に置いて4匹いる気分を楽しんでいましたが、
ルンバが来てからはこの場所にしてバーチャルウォールを置いています。

以前の記事
インテリアになる猫用フードスタンド

DSC_5718.jpg

【キッチンのルールその2】

食器や使うモノの適量を知ること

家族構成によって違いはありますが、
適量を管理することで、用途が似たモノや
同じものを買ったりすることもなく省スペースになります。

モノが増えやすい場所なので、定期的な見直しが大切だと感じました。


次回は、レンジワゴンの収納をご紹介したいと思います。


家事らく×料理が楽しくなるシンプルなキッチンのルール第3弾!
レンジワゴン収納とキッチンでひとつ二役のお助けアイテム

関連記事
続・キッチンの収納 引き出しの中をモノトーン化


ブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>
スッキリさせた場所・もの
すっきり暮らす
収納・片付け
美しい収納&お片づけレッスン♪
おうちを片づけたい
暮らしをつくるインテリア*
100円ショップ





インテリアブログランキング

応援してくれてありがとにゃん♡
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ

猫パンチお待ちしてます。
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Name - YOKO  

Title - ☆YOU様

ブログで公開しておきながら、
引き出しの中を見られるのは恥ずかしいです(〃艸〃)

収納グッズがピタッと収まった時は快感ですが、
サイズを間違えて買ったものや余分に買ったものが余っちゃいます(;^_^A

もうパズルやってるみたいで(笑)

デュラレックスもお揃いなんですね!
雑に扱っても割れないし、わたしにとっては
一緒に震災を乗り越えた親友みたいなヤツです^^

コメントありがとうございました!
2017.03.30 Thu 22:41
Edit | Reply |  

Name - YOU  

Title - 

こんばんゎ〜

キッチンの収納、使いやすく整理されてますね。
よそのお家の収納を見るのは楽しいです(〃艸〃)

100均グッズってついつい買いすぎて貯まっちゃいますよね・・
わが家にも使ってない収納グッズがいっぱいあります。
そろそろ断捨離しなくちゃ〜(*/ω\*)

デュラレックス本当に丈夫ですよね。
うちのグラスもかなり年季が入ってます( ̄ー ̄)b
2017.03.30 Thu 21:54
Edit | Reply |  

Add your comment

