インテリアになる洗練されたデザインの爪とぎ - スポンサー広告猫用グッズ・愛用品

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

 


インテリアになる洗練されたデザインの爪とぎ 

猫を飼っていて困ることのひとつは、壁紙や家具などで爪とぎをされることではないでしょうか。

大切な家具をボロボロにされるのがイヤだから、猫を飼いたくないという方もいるくらいです。
しかし、猫にとって爪とぎは縄張りの主張(マーキング行為)や狩りをするための本能です。
20160228055635b76.jpeg


爪とぎがないと、当然ソファや壁などで爪とぎをされてしまいます。
叱っても仕方ないので、爪とぎ防止のためにはキャットタワーや猫の好みに合った爪とぎを用意するか、ボロボロになったら買い替えるくらいの心と経済的な余裕がないと猫なんて飼えません。

わたしが今まで飼った猫のほとんどは、決まった場所以外では爪とぎしませんでしたが、過去に唯一レザーソファの肘掛けだけは猫の爪とぎとしてあきらめていました。
現在は肘掛けのないソファに買い替えました
爪とぎができないと猫だけでなく、飼い主もストレスが溜まることになります。

一口に爪とぎと言っても色んな素材がありますね。
・ダンボール
・カーペット・デニム
・畳・クロス
・麻縄・綿縄・ジュード


素材や場所は猫それぞれ好みがあるので、最初はいくつかのタイプを数カ所に用意してあげるとだんだん好みがわかるようになってきます。
爪とぎの置き場所は壁のコーナーや、食事をする場所やトイレの近くなど目に付きやすい所に置くことも大切です。


わが家の猫はダンボールタイプと立ったまま爪とぎできるポールがお気に入りで、以前は麻縄のポールが付いたキャットタワーを置いていましたが、研ぎカスが出ることと、縄が毛羽立ったりほどけたり見た目がビンボーくさくなったので思いきって処分しました。
20160228070847340.jpeg
↑1年程でこんな風にボロボロになりました。


いつか家に本物の丸太を置いて猫が木登りするのを眺めるのが夢ですが、ネットで物色していたら気分だけでも木登りを味わえる極太の爪とぎをポールを発見!


直径20cmと太めのポールで、麻縄・綿縄とお好みで選べます。
今回はカスが出にくい綿縄タイプを選びました。
201602280557183b7.jpeg

お気に入りのボールを付けてあげたら、遊び盛りのらぶも登ったり降りたり大満足の様子でした。
201602280558237f6.jpeg


モノトーンインテリアの邪魔をしない色とシンプルなデザインで気に入ってます。
20160228055748589.jpeg


4.5kgのトムが上のスペースに乗っても安定感があり、爪とぎもバッチリ!
20160228055703a3b.jpeg


「猫にやられる前にやる‼︎」が猫の飼い主の鉄則ですw


この他にもモノトーンインテリアに似合いそうな爪とぎを見つけました。

わが家の爪とぎ事情。 | 空カフェ

実例として、多頭飼いをされてるとても素敵なインテリアブログで2つ重ねた使い方が参考になります。
チーズみたいなおもしろいデザインで、白と黒を組み合わせたらオシャレなインテリアになりそうです。



カラーは10色から選べます。



ブラック&ホワイトのダンボールでストライプ柄になります。
(使い終わったら、別の色に交換して異なるデザインを楽しむことも可能)



シンプルモダンな海外の爪とぎ



高級ベッドを作っているアメリカのPLAY社のラグジュアリーな爪とぎ





猫パンチで応援してにゃ!
にほんブログ村 猫ブログへ
ポチっと押して頂けると嬉しいです♡
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
☞人気の爪とぎランキング


関連記事

Comment

Name - YOKO  

Title - りょこ様

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*゚▽゚)ノ

麻タイプのほうが、猫は研ぎ心地がいいのかもしれませんが、クズがでるのが難点です。
人間くらいの高さの太いポールがあるといいですね〜

りょこさんもロシアンブルー飼ってるんですか(≧▽≦)
よかったらブログのURL教えてくださいね♡
コメントありがとうございます!
2016.03.03 Thu 12:07
Edit | Reply |  

Name - YOKO  

Title - ひぃ子様

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^-^)

猫を飼っていてもオシャレな部屋にしたいですよね。
ウチは狭いので、日用品は隠す収納にして物を増やさないように努力していますが、色々増えてしまいますね〜
コメントありがとうございます!
2016.03.03 Thu 11:58
Edit | Reply |  

Name - りょこ  

Title - 初めまして

わたしも昨日爪とぎのことをブログに書きました★
この太いタイプいいですねー!我が家は麻タイプ派で綿は試したことないのですがクズが出ないのは魅力です。我が家のロシアンブルーはかなり伸びて立ってとぐので、もう少し高さがあれば…とちょっと思うところですが買ってみようかな(*^o^*)
2016.03.03 Thu 10:10
Edit | Reply |  

Name - ひぃ子  

Title - No title

はじめまして!すごく素敵なおウチですね♪
生活感のないシンプルなインテリアに憧れてるのですが、現実は日用品がゴチャゴチャで・・・(笑)
参考にさせて頂きます♪
2016.03.03 Thu 01:59
Edit | Reply |  

Add your comment

