黒猫にまつわるエピソード - スポンサー広告猫に関する名言集

monotone Cat2

猫とおしゃれに暮らすインテリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒猫にまつわるエピソード 

DSC_0986.jpg


黒猫にまつわるエピソード


・黒猫が住みついたら、幸運がやってくる (アメリカ、イングランド)
・黒猫が道を渡ったり、自宅に入ってきたら、大変縁起が良い (イングランド)
・黒猫の胸には白い毛が一本あるものだが、その毛を猫に引っ掻かれずに抜くことができたら、その白い毛は富と愛をもたらす 
・黒猫は『魔法の猫』で、餌を与え、敬意をもって接する飼い主に幸運をもたらす (南フランス)
・結婚祝いに黒猫を送ると、新婦に幸せが訪れる (イングランド)
出典:迷信・言い伝えに見る猫



日本でも黒猫は「福猫」として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴とされています。
モノトーンの招き猫


江戸時代、左向きのカギしっぽの黒猫が、「お金をかき集めてくれる」と珍重され、商家ではお金を出してまで人に探させていたとの文献が残っている
出典:御宿・招猫-黒猫考



黒猫は縁起担ぎやおまじないにも効果がある!?


江戸時代、黒猫(烏猫)を膝の上に置いておくと、それだけで肺結核(労咳)、恋の病、怠け病といった病気に薬効があると信じられていたようです。そうした俗信は様々な川柳の中に散見されます。
・黒猫をものぐさ太郎抱いている
・青白い娘のそばに黒い猫
・労咳の座ると膝に目が二つ
出典:仔猫の部屋



黒猫の飼い主さんは当てはまるかも!?
黒猫を飼ったらありがちなこと


毎日22時22分に「猫にまつわる名言」やことわざを更新中!
ニャーニャー♡ニャーニャー♡


猫パンチで応援してにゃ!
にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ポチッと押して頂けると喜びます♡

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。